MENU

【京都紅葉情報】見どころ満載!知恩院の紅葉ライトアップ情報(見どころ・混雑状況など)


壮大な寺院とカラフルなライトアップが見どころの知恩院について、夜間特別拝観のライトアップ情報をご紹介します。

 

 

知恩院とは

国宝・重要文化財などの指定を受ける浄土宗の総本山の寺院です。

三門や御影堂などの壮大な建物や大鐘楼や庭園など広い境内に見どころが満載です。

 

拝観情報

拝観時間

開閉門時間:午前5時30分から午後4時(11月)

      年間の開門時間はHPをご確認ください。

庭園拝観時間:友禅苑 午前9時~午後4時、方丈庭園 午前9時~午後3時50分

       ※共通券販売は午後3時20分まで

www.chion-in.or.jp

庭園拝観料

友禅苑 :大人300円、小・中学生150円

方丈庭園:大人400円、小・中学生200円

共通券 :大人500円、小・中学生250円

無料シャトルバス

午前9時から午後4時の間、知恩院三門前から御影堂前まで無料シャトルバスを運行しています。(午後1時~2時を除く)

 

ライトアップ(夜間特別拝観)について

看板もライトアップで

期間

2022年11月12日(土)~12月3日(土)

時間

17時30分~21時30分(21時受付終了)

拝観料

大人800円、小・中学生400円

SNSフォロー画面を見せると大人700円に割引になります。

場所

友禅苑・国宝三門下周辺・女坂・国宝御影堂・阿弥陀堂(外観のみ)・経蔵(外観のみ)・大鐘楼

予約

不要。

別途ツアーに参加する場合は予約が必要です。以下より申込可能です。

www.chion-in.or.jp

 

見どころ

カラフルなライトアップ

入ってすぐにピンクや紫、緑に色が変わる華やかなライトアップが見られます。

友禅苑

東山の湧き水を引き入れた庭園と枯山水の庭園とで構成された昭和の名園です。青色にライトアップされていました。

紅葉と一緒に。

池の周りの紅葉。

水に反射する紅葉がきれいです。

国宝 御影堂

カラフルにライトアップされています。両側から光線が出ていました。

近くから。立派な建物です。中に入ることができました。
御影堂では18時、18時45分、19時30分、20時15分からお坊さんのお話を聞くことができます。

御影堂前からの眺め。

大鐘楼

紋章が映し出されていました。

プロジェクションマッピング

三門から見ることができます。

アップで。紅葉が映し出されています。

 

紅葉の状況

2022年11月19日に紅葉のライトアップを楽しむことができました。夜間拝観の場合には紅葉以外の見どころが多数あり、紅葉の状況に関係なく楽しむことができるスポットだと思います。

ウェザーニュースでは、11月25日時点の紅葉色づきは7~8割。落葉は11月29日頃からとなっています。

weathernews.jp

 

混雑状況

夜間拝観開始前は行列ができていましたが、その後は行列なく入ることができました。中も混雑がなく、ゆっくり拝観することができます。

 

感想

紅葉や庭園、御影堂、大鐘楼などそれぞれの場所で違ったタイプのライトアップがされており、広い境内を新鮮に楽しむことができました。高台寺から徒歩6分程ですので、高台寺や圓徳院のライトアップと合わせて計画するのがおすすめです。

 

高台寺と圓徳院のライトアップについてはこちらも参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

 

旅行の計画はるるぶトラベルの全国旅行支援の割引利用がお得です!