たびブログ

旅行と日々のこと

文翔館のフルーツ満載おしゃれカフェ「Hongmi Full(ホンミフル)」(アクセス・営業時間)

 

山形市内の文翔館観光の休憩で利用したカフェ「やまがたフルーツcafé~Hongmi full(ホンミフル)~」がとても素敵だったのでご紹介します。

 

 

やまがたフルーツcafé~Hongmi full(ホンミフル)~とは

山形県郷土館「文翔館」旧県庁舎 2Fにある喫茶室(旧耕地整理製図室)のカフェです。レトロな内装のカフェで、山形県産の季節のフルーツを使用したメニューがいただけます。

素敵な内装写真は食べログから。
食べログ「Hongmi Full (ホンミ フル)」

 

山形県郷土館「文翔館」についてはこちらもご参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

アクセス

JR山形駅から

・徒歩30分

・山交バス 市役所前駅下車 徒歩1分

・ベニちゃんバス 市役所南口下車 徒歩3分

 

カフェ「Hongmi Full(ホンミフル)」は文翔館の中にあるので、文翔館への行き先で調べると分かりやすいです。

行き方は、ベニちゃんバス(くるりん)が本数も多く一番便利です。ベニちゃんバスの記事はこちら。

tabino-blog.hatenablog.com

駐車場

「Hongmi Full(ホンミフル)」を利用する際は、文翔館の裏にある「文翔館無料駐車場」を利用することができます。

www.gakushubunka.jp

営業時間・定休日

営業時間:10:00~16:30(ラストオーダー16:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

注文したもの

シャインマスカットのスムージーを注文しました。

この日はおまけで柿がついてきました。こんなにたくさん、ラッキーです。

どちらも甘くておいしかったです。

感想

人が多くて写真が撮れなかったのですが、内装もレトロでかわいらしく落ち着く雰囲気でした。さらに、フルーツを使ったメニューが豊富で山形を充分に満喫できます。山形市内や文翔館の観光の際に軽食や休憩で立ち寄るのにおすすめのカフェです。
文翔館は入場無料なので、「Hongmi Full(ホンミフル)」だけ利用することもできます。

 

山形旅行はるるぶトラベルの全国旅行支援からの申込がおすすめです。