MENU

文翔館のフルーツ満載おしゃれカフェ「HongmiFull(ホンミフル)」(行き方・営業時間)

 

山形市内の文翔館観光の休憩で利用したカフェ「やまがたフルーツcafé~Hongmi full(ホンミフル)~」がとても素敵だったのでご紹介します。

 

 

やまがたフルーツcafé~Hongmi full(ホンミフル)~とは

山形県郷土館「文翔館」旧県庁舎 2Fにある喫茶室(旧耕地整理製図室)のカフェです。レトロな内装のカフェで、山形県産の季節のフルーツを使用したメニューがいただけます。

行き方

「HongmiFull(ホンミフル)」は文翔館の中にあります。門を入って正面の旧県庁舎から建物に入ります。文翔館は入場料無料ですので、そのままお進みください。

旧県庁舎を入ってすぐの階段を上った2階に「HongmiFull(ホンミフル)」はあります。文翔館の観光はメインの3階からまわる順路になっているため順路通りに進むとカフェは最後に立ち寄るルートになります。先にホンミフルに行きたい場合は、2階の喫茶室に向かいましょう。

アクセス

JR山形駅から

・徒歩30分

・山交バス 市役所前駅下車 徒歩1分

ベニちゃんバス 市役所南口下車 徒歩3分

 

ベニちゃんバス(くるりん)は本数が多く、山形駅から市役所南口駅まではバス約10分と便利です。

駐車場

「Hongmi Full(ホンミフル)」を利用する際は、文翔館の裏にある「文翔館無料駐車場」を利用することができます。

www.gakushubunka.jp

営業時間・定休日

営業時間:10:00~16:30(ラストオーダー16:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

注文したもの

シャインマスカットのスムージーを注文しました。

この日はおまけで柿がついてきました。こんなにたくさん、ラッキーです。

どちらも甘くておいしかったです。

まとめ

レトロな内装で落ち着く雰囲気の「HongmiFull(ホンミフル)」は文翔館の中にあります。「HongmiFull(ホンミフル)」ではフルーツを使ったメニューが豊富で山形を充分に満喫できます。文翔館で歴史ある建物を観光した後は、「HongmiFull(ホンミフル)」で軽食や休憩をしてみてはいかがでしょうか。
文翔館は入場無料で「Hongmi Full(ホンミフル)」だけ利用することもできるので、気軽に立ち寄ってみましょう。

周辺の観光に便利なおすすめホテル

JR山形駅より0分。抜群のフットワークと、多彩な都市機能を備えた格調高い本格的なシティホテル。「ホテルメトロポリタン山形」

フロア毎にイメージの違うラグジュアリーな空間「ホテルアーバングレイスグラン」 市内の中心部にあり観光に便利。国内外の彫刻、絵画など百余点の美術品を展示した美術館を公開し格調高い雰囲気と芸術の香りでお迎え。「山形グランドホテル」