奈良県奈良市にある般若寺は「花の寺」として知られていて、境内では四季の花が見られます。
中でも秋に咲くコスモスの風景が有名で、般若寺は『コスモス寺』と呼ばれています。
般若寺のコスモスの開花状況と見どころを写真でご紹介します。
般若寺へのアクセス
般若寺の最寄りはバス停「般若寺」です。
バス停「般若寺」へは、JR奈良駅からバスで約12分。近鉄奈良駅からはバスで約6分です。
バス停「般若寺」から般若寺までは約80mで到着。奈良駅から比較的近くアクセスしやすいお寺です。
般若寺とは
般若寺は、飛鳥時代に高句麗の慧灌法師によって開かれたお寺です。
現在では四季折々の花が咲くお寺として知られていて、特に秋のコスモスが有名で別名をコスモス寺の愛称で親しまれています。
般若寺のコスモスの見頃・開花状況
般若寺のコスモスは、例年10月上旬から11月上旬が見頃です。
気候の状況などで開花、見頃の時期は変動しますので、最新の状況をご確認の上おでかけください。
2024年開花状況
2024年は9月から見頃となっていた早咲きの「美色混合」という種類のお花は10月に入って見頃が終わり、遅咲きの秋桜が咲き始めました。
10月に開花するコスモスは、多種類のコスモスの中で草丈が高くてもっとも花が大きく豪華な「秋咲巨大輪」という種類のお花です。
2024年は例年より10日ほど遅れていて、10月19日に<満開>の発表となりました。10月24日時点でも満開が続いていて、10月中旬から11月上旬が遅咲きのコスモスの見頃となる見込みです。
最新の開花状況
最新の開花状況は、般若寺の住職BLOGで確認できます。
参考:2023年開花状況
2023年は開花が遅れていて、10月中旬以降が見頃でした。
般若寺とコスモス
コスモス寺を訪れたときの様子を写真でご紹介します。
入口を入ると一面がコスモス畑になっています。
このときはまだコスモスは咲き始めでした。
開花状況は3分咲き。
つぼみのお花が多いです。
全然咲いていないエリアもありますが、比較的開花が進んでいる部分もあり楽しめます。
十三重石宝塔と後ろ向きのコスモス。
写真スポット
コスモスグラスキューブ
コスモスのシーズンは、本堂の前にコスモスグラスキューブが飾られます。
階段にも並べられています。
花手水
手水舎の近くのコスモス鉢。水面いっぱいにコスモスの花が浮かべられています。
ハートのリース
本堂を眺められるところにハート型の花のリースが設置してあり、写真スポットになっていました。
秘仏特別公開
私が訪れたときには、奥の宝蔵堂で白鳳秘仏の特別公開が行われていました。拝観志納金300円です。
2024年の秘仏特別拝観公開期間は未定となっています。
駐車場
般若寺の受付前が駐車場です。
花期特別拝観料金・時間
花期の期間
6月のアジサイ期(例年6/1~6/30)と10月のコスモス期(例年10/1~11/10)は拝観料金・時間が通常期と異なります。
2024年は10月10日~11月17日がコスモス期です。(当初より変更あり)
花期の期間は開花状況によって変動する可能性がありますので、最新の情報はホームページでご確認ください。
花期特別拝観料金
大人 700円
中・高生 300円
子ども 200円
拝観時間
9時~17時(最終受付16時30分)
【京都・奈良】秋の紅葉旅おすすめスポット
紅葉シーズンをむかえる京都・奈良を満喫するスポットをご紹介。絶景・体験・町歩きなど初秋の古都を楽しみましょう!
奈良県のコスモス情報
奈良県 旅行記