MENU

二条城 桜ライトアップ 2024年春|見頃、開花状況、NAKED桜まつり、チケット予約、待ち時間、アクセス、料金、ライトアップ(京都市中京区)

二条城では桜ライトアップイベント「NAKED桜まつり2024世界遺産二条城」を開催中です。

桜の花が咲き始める3月29日に桜まつりのライトアップに行ってきましたので、ご紹介します。

二条城の桜の見頃・開花状況

二条城では、城内に50品種、約300本の桜が植えられていて、例年3月下旬~4月中旬が桜の見頃です。

2024年は開花が遅れていて、3月末~4月初旬で咲き始めとなっています。

二条城桜まつりについて

二条城では桜まつりが行われています。

期間中は、京の名産品展やいけばな展示、キッチンカーでの販売、ライトアップなどイベントが多数実施されています。

詳細は以下の通りです。

期間

2024年3月8日(金)~4月7日(日)

時間

さくらまつり:午前8時45分~午後4時(午後5時閉城)

ライトアップ:午後6時~午後9時(午後10時閉場)

※ ライトアップは観覧エリアが限定されます。

料金

通常観覧

一般1300円、中高生400円、小学生300円(二の丸御殿観覧料含)

※企画により別途料金が必要

ライトアップ

月~金:中学生以上2000円、小学生1200円

金土日・祝日:中学生以上2400円、小学生1600円

ライトアップの待ち時間

f:id:yoshino_40:20240402043146j:image

先にチケットを購入してから入口に並びます。

チケットは事前予約またはチケット販売窓口で購入できますが、ほとんどの人が携帯のWEBチケットでした。

当日券は販売制限されることもあるようですので、事前購入がおすすめです。

 

f:id:yoshino_40:20240402043143j:image

金曜日の19時くらいに到着したところ、入口は50人くらいの行列でした。

チケットを見せて中に入るだけなので、並んでいる時間は10分くらいでした。

チケット予約

チケット予約は各サイトから可能です。事前予約でスムーズに入場しましょう。

日時指定ではないので、まずは購入しておくと安心です。

月~木

月曜日~木曜日限定のライトアップチケットです。

【月〜木限定】チケット予約  

金土日祝

金曜日~日曜日、祝日限定のライトアップチケットです。

【金土日祝限定】チケット予約  

セット券

ライトアップと京都タワー展望室がセットになったチケットです。

【セット券】チケット予約  

NAKED桜まつりの様子

2024年のNAKED桜まつりの様子を写真でご紹介します。

入ってすぐに、重要文化財の唐門でプロジェクションマッピングが行われています。

南門の前ではちょうちんがレンタルできます。

地面に桜の花びらが映し出されて可愛いです。

南門から桜の園への壁沿いには桜の花びら。

桜の園はピンク色にライトアップされています。

このときはまだ桜は蕾でしたが、きらきらと光って綺麗でした。

桜が咲くとさらに迫力があり美しくなると思います。

本丸御殿の内堀にも桜の花びらのライトアップがされています。

ここでもプロジェクションマッピングが見られます。

清流園ではしだれ桜を中心に早咲きの桜が満開でした。

日本庭園もライトアップされていて、桜と合わせて松の木や池に映る香雲亭の風景も楽しめます。

緑の園へ向かう道。こちらもほとんど蕾でした。

最後に大きなしだれ桜が満開でした。

売店エリア

売店エリアには大きな桜の造花が飾られています。遠くから見ると本物のようです。

プロジェクションマッピングの前で影絵をして写真撮影する人が結構いました。

花みくじが可愛いです。

座って飲食もできます。

NAKED桜まつりは、趣向に富んだ展示が多数あり、和風BGMといい香りにつつまれた満足度の高いイベントでした。

NAKED桜まつりは4月7日(日)までです。ぜひ訪れてみてください。