MENU

食べ合わせが大事!立ち食い蕎麦ランチ「天亀そば」(神田)

f:id:yoshino_40:20230605135038j:image

天ぷらにはまっている最近、立ち食いそば「天亀そば」に行ってきました。初めて冷たいお蕎麦をいただき、お店のこだわりを感じられましたので、ご紹介します。

天ぷらが食べたい!

2日続けて天ぷらで一人飲みした翌日、まだまだ天ぷらが食べたくて、ランチを天ぷらそばにすることにしました。

1日目

tabino-blog.hatenablog.com

2日目

tabino-blog.hatenablog.com

天亀そばへ!

f:id:yoshino_40:20230605135052j:image

向かったのは神田駅近くの立ち食い蕎麦「天亀そば」です。天亀そばは駅近、安い、美味しい、24時間営業でさくっと軽く美味しいものを食べたいときに最高です。行くまでは天ぷらそばにしようか、げそ天そばにしようか、それとも春菊天にしようかな~と思っていたのですが・・・

冷やしとろろに心変わり

f:id:yoshino_40:20230605135112j:image

天ぷらそばの気分でお店に行ったものの、真夏日和の昼間、歩いているうちにすっかり暑くなってしまい、以前から気になっていた冷やしそばがどうしても食べたくなってしまいました。

注文したもの|食べ合わせが大事!

f:id:yoshino_40:20230605135203j:image

冷やしメニューの中から、冷やしとろろを注文!なんだか以前はこだわりの自然薯?かなにかを使っていたそうですが、今はもう少し簡単に使える業務用のものを使っているとか。

そばはきりっとした冷たさはなくぬるめでしたが、思ったよりこしがあって立ち食いそばとしては本当に美味しいです。とろろそば、海苔と卵も入ってさらに美味しい!

f:id:yoshino_40:20230605135158j:image

そしてやっぱり食べたい天ぷらメニューの中から王道のかき揚げをお願いしました。

f:id:yoshino_40:20230605135206j:image

ここで問題が発生。何も考えずに食べたいものを注文したところ、とろろ蕎麦とかき揚げ天という組み合わせになってしまいました。

店員さんからとろろ蕎麦とかき揚げは最悪の組み合わせとのご意見が入ります。全くその通り。まさかうずらの卵まで乗っているとは思っていなかったのですが、とろろ&卵の上にかき揚げではセンスがありません。ただ、どうしてもかき揚げを諦めることはできなくてやむを得ず天ぷら別盛りにしてもらいました。

まとめ

冷やしとろろ蕎麦とかき揚げは最悪の組み合わせです。

でも大丈夫!別盛りも可能です。とっさに別盛りを思いついた自分、天才です。

まさか、立ち食い蕎麦で食べ合わせでご指摘いただくとは思っていませんでしたが、その後も作っているときの会話で、こだわりを持って作っていることが感じられました。

6月初旬では冷やしそばを頼む人はほぼいなくて、できあがるまでに結構時間がかかったので、冷やし蕎麦を注文する際はご注意ください。

神田の立ち食いそば「天亀そば」、お近くにお立ち寄りの際にはぜひ行ってみてください。tabino-blog.hatenablog.com