MENU

河口湖の紅葉スポットと見ごろ情報 2023年|見頃の時期、状況、紅葉まつり、もみじ回廊、富士山、大石公園、コキア、穴場、ホテル(山梨県富士河口湖町)

11月始めの三連休で河口湖に行ってきました。河口湖周辺の紅葉スポットと紅葉の状況をご紹介します。

河口湖の紅葉の見頃と2023年の状況

河口湖周辺の紅葉は、例年10月下旬から11月下旬が見頃です。

2023年は見頃の時期が遅れていて、11月初旬では一部見頃となっていますが全体的には色づき始めの状況です。11月中旬以降が本格的な見頃になりそうです。

河口湖周辺の観光スポットの紅葉の状況

河口湖周辺の観光スポットの11月初旬の紅葉の状況と見どころをご紹介します。

河口湖もみじ回廊

河口湖もみじ回廊は河口湖畔に約400~500本紅葉が植えられている紅葉シーズンに人気の観光スポットです。

11月初旬に訪れたところ、久保田一竹美術館やふふ河口湖がある北の方は紅葉が進んでいて見頃でした。赤やオレンジなど淡い色合いのパステルカラーのカラフルな紅葉を楽しむことができました。

真っ赤な落ち葉が川沿いを埋め尽くすことで有名なもみじ回廊の南側のエリアは、11月初旬ではまだ一部赤くなり始めているだけで緑の葉っぱがかなり多い印象でした。見頃は11月中旬以降になりそうです。

もみじ回廊近くの河口湖沿いでも紅葉が見られます。河口湖沿いは天気がよければ富士山も見える絶景スポットですので、もみじ回廊と合わせて散策してみてはいかがでしょうか。

大石公園のコキア

夕暮れの大石公園のコキアと富士山

大石公園ではコキアと富士山の写真が有名です。大石公園のコキアは、11月初旬では色づき始めで、一部が赤くなっていました。11月中旬以降に見頃となりそうです。

大池公園

河口湖の南側の大池公園では、イチョウなど黄色い紅葉が見られます。河口湖大橋から大池公園を眺めると背景に富士山を望むことができます。

大池公園は11月初旬で紅葉した木々と落ち葉絨毯で一面の黄色の美しい風景が見られました。

産屋ヶ崎

産屋ヶ崎周辺の河口湖沿いは紅葉と富士山を同時に撮影できるスポットになっています。もみじの数は少ないものの富士山が綺麗に見えるスポットで人気となっています。風がない日には湖に映る逆さ富士と紅葉の組み合わせが見られるそうです。

もみじトンネル

もみじトンネルは、11月初旬では見頃まではあと一歩でした。一部紅葉しているもののこれからさらに色づいて美しい景色が見られそうです。

もみじトンネル周辺からも富士山を眺めることができます。

河口湖さくらの里公園

河口湖さくらの里公園の紅葉は11月初旬で見頃でした。紅葉エリアは少ないものの人が少なく河口湖湖畔でのんびり過ごすことができます。

富士河口湖紅葉まつり

河口湖の北側もみじ回廊周辺をメイン会場に、紅葉まつりが開催されています。紅葉まつりでは、もみじ回廊ともみじ街道のライトアップと出店や猿回しの出張ステージなどのイベントが行われます。

紅葉まつり詳細

  • 期間:2023年10月28日(土)~11月23日(木)
  • 時間:午前9時~午後7時(ライトアップ午後10時まで)
  • メイン会場:もみじ回廊

河口湖周辺の紅葉穴場スポットと混雑状況

三連休で河口湖周辺の紅葉スポットをまわったところ、大石公園ともみじ回廊は人が多くかなり混雑していました。また、駅周辺も人が多く、駅前のバス乗り場やロープウェイ乗り場も行列ができていました。

ただ、三連休でもそれ以外のエリアではそこまで混雑していませんでした。

もみじ回廊や紅葉まつり会場を少し離れて河口湖沿いを散策したり、駅から少し歩いて大池公園や河口湖大橋を渡って産屋ヶ崎まで行ってみるのがおすすめです。

もみじ回廊の近くのホテル

紅葉シーズンは道路が混雑します。人気のもみじ回廊の近くに宿泊して人が少ない時間にゆっくり紅葉を楽しみましょう。もみじ回廊まで歩いて行ける周辺の宿をご紹介します。

ふふ河口湖

もみじ回廊の先にふふ河口湖があります。もみじ回廊がそのまま続いているような立地にあり、秋は紅葉に囲まれる素敵な環境です。富士山の絶景と紅葉が楽しめるすばらしいホテルです。

 

河口湖ほとりのホテルBan

河口湖のほとりにある全室から富士山を望むことができるプチホテルです。紅葉まつり会場に近く、もみじ回廊へは徒歩10~15分ほどです。河口湖周遊バスのバス停が目の前にあり、観光にも便利です。

 

ラビスタ富士河口湖(共立リゾート)

高台から富士山を望むリゾートホテルです。贅沢な富士山眺望の客室風呂と4種の貸切風呂、岩盤浴が人気です。もみじ回廊までは徒歩8分。紅葉まつりを楽しんだあとにホテルで洋食フルコースとお風呂を楽しみ、リラックスした時間を過ごすことができます。

 

まとめ

2023年の河口湖周辺の紅葉は11月初旬で一部見頃、全体的には色づき始めでした。今年は11月中旬が見頃になりそうです。既に見頃のスポットもあり、真っ赤に色づく前の淡い色合いの紅葉が楽しめる11月上旬の観光もおすすめです。

2023年の紅葉シーズンはまだまだこれからです。ぜひおでかけしてみてください。