蜷川実花の写真の世界を体験できる蜷川実花展:Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠をご紹介します。
- 蜷川実花展:Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠とは
- 蜷川実花展 開催詳細
- 蜷川実花展の様子
- 写真撮影について
- 所要時間
- 【期間限定】道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭インスタレーション
蜷川実花展:Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠とは
「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」は、写真家と映画監督として活躍する蜷川実花がクリエイティブチームEiM(エイム)として挑む展覧会です。
今回の展示のために制作した映像インスタレーション、写真、立体展示などで構成されており、全11作品の蜷川実花にとって過去最大規模となる体験型展覧会です。
蜷川実花展 開催詳細
開催期間
2023年12月5日(木)~2024年2月25日(日)
会場場所
TOKYO NODE 45F GALLERY A/B/C
エントランスは、虎ノ門ヒルズ ステーションタワー8Fです。
アクセス
蜷川実花展の様子
蜷川実花展に行ったときの様子を写真でご紹介します。
虎ノ門ヒルズ駅から虎ノ門ヒルズ ステーションタワーへ入ると、蜷川実花展の大きな垂れ幕がむかえてくれました。
エレベーターとエスカレーターで8階のTOKYO NODEのエントランスから会場に入ります。
会場に入ると壁一面の造花。いきなり蜷川実花の写真を再現したような世界観にテンションが上がります。差し込む光も綺麗です。
こちらは都会的な作品。都市の中に感じるいのちの息づかいに焦点を当てているそうです。
一番の見どころは、上下左右360度を埋め尽くすお花の世界「Intersecting Future」。
四季折々のお花に蝶蝶までいて、夢のような世界でした。
映像作品もたくさん。寝ながら鑑賞することができます。次々と変わる映像はいつまでも見ていられる作品でした。
5層のスクリーンに映し出された四季の映像の空間。作り物のように美しいですが、CGではない実物の映像だそうです。蜷川実花っぽいカラフルで美しい作品です。
その他も見どころ満載で、全11作品を満喫できました。
写真撮影について
最後の展示を除いて、写真撮影可能でした。
所要時間
私は約1時間ですべてを鑑賞することができました。
映像作品はもっとゆっくり鑑賞することもできますし、写真撮影の時間によっても鑑賞時間は変わってくると思います。
時間制限はないので、ゆっくり楽しめます。
【期間限定】道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭インスタレーション
道後温泉別館飛鳥乃湯泉中庭の「ハダカヒロバ」で蜷川実花の写真展示を行っています。
期間中にぜひ、道後温泉別館飛鳥乃湯泉に行ってみてください。
参考:松山市HP