MENU

【宿泊記】京都駅近ホテル「TUNE STAY KYOTO」はリーズナブル&共有スペースがおしゃれで充実!(アメニティ、アクセス、最寄り駅、おすすめポイント、朝ご飯、パジャマ、本、個室風呂、別館、口コミ、荷物預かり)

京都旅行で利用した「TUNE STAY KYOTO」がリーズナブルで快適、居心地がよく設備もサービスも大満足の素晴らしいホテルでしたので、「TUNE STAY KYOTO」に宿泊した感想とおすすめポイントを紹介します!

 

 

「TUNE STAY KYOTO」が人気の理由

TUNE STAY KYOTO」は観光に便利な立地で、充実した設備とサービスが魅力の一人旅や女子旅、家族連れや海外からの旅行客と幅広い客層に人気のおしゃれなホテルです。

そんな「TUNE STAY KYOTO」に宿泊し、平日1泊朝食付きで4,500円とは思えない素晴らしいホテルだったので、実際に感じたホテルの人気の理由をご紹介します。

※2023/10/27現在素泊まりで6000円前後~になっています。

↓ 最安値検索もご活用ください。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ  

人気の理由1.最寄り駅は京都駅!アクセス抜群で観光に便利

「TUNE STAY KYOTO」は、京都駅中央口(京都タワー側)から徒歩約5分。周辺には飲食店が多く、JRや地下鉄、バスの利用に便利で、観光に最適です。

人気の理由2.3つの体験

①BOOK

京都にまつわる本を2,500冊以上取り揃えていて、24時間閲覧可能です。気に入った本は購入できます。ガイドブックのような本だけでなく、小説や写真集、漫画もあります。私は京都をイメージする漫画を読んで過ごしました。

②FILM

大階段エリアで、15分程のショートフィルムを毎日夜に上映しています。「21時~と22時30分~の二部制で、それぞれ2作品ずつ」とホームページには記載がありますが、私が宿泊した2023年1月は、21時からまとめて4作品、奇数日と偶数日で異なる作品が上映されていました。

本棚になっている階段に座って観ます。ショートフィルムはとても短くて映像内で充分に説明がされないので、背景を想像しながら観る楽しみがあるということでした。上映される作品はたった15分ですが、くすっと笑えるものから心が温まる物語や感動する物語まであり、作品選びが素敵だなと感じました。夜寝る前に心地よい時間を過ごすことができました。

③GIN

その土地由来のボタニカル(原料)を使用してつくられるクラフトジンを取りそろえたバーがあります。(営業時間:17時~23時)

オリジナルのジントニックと好きなジントニックを選んで自分好みのジントニックを作れる「CRAFT GIN TASTING SET」があります。「CRAFT GIN TASTING SET」は種類が多すぎて迷ってしまいますが、スタッフの方が丁寧に説明してくださり、好みに合ったものやおすすめを教えてくれます。バースペースで飲むこともできますが、私は映画を観ながらいただきました。

「CRAFT GIN TASTING SET」1000円、おすすめジントニック800円~。

人気の理由3.選べる客室

客室は、シンプルな「STANDARD ROOMS」別館「HIDEOUT」の全16室のスイートルームの大きく2種類があり、それぞれにツインやダブルなどのタイプがあります。スイートルームは家族でゆっくり過ごす方に人気で、STANDARD ROOMSはリーズナブルで快適なので、観光メインの旅行や長期滞在に最適です。

①HIDEOUT SUITE(別館)

50㎡以上の広々としたお部屋にキッチンやリビング、ダイニングが備わった広さと機能性を併せ持つ上質なお部屋です。ジュニアスイート、コーナースイート、ジャパニーズスイートA~C、プレミアムスイート(3タイプ)があります。HIDEOUT SUITEには専用のクラブラウンジがあり、オールインクルーシブでアルコールを含む各種ドリンクが自由に利用可能です。

②STANDARD ROOMS

全室セパレートタイプのシャワー、トイレ付で機能性と快適性を兼ね備えたお部屋です。ダブルルーム、2段ベッドツインルーム、スタンダードツインルーム、ポッドルームから選べます。

 

人気の理由4.充実した設備

「ホテル全体が自分のお部屋」と思えるようにをコンセプトに、共有スペースが充実しています。

①自由に使えるキッチン


広々したキッチンが24時間利用可能です。冷蔵庫、IHコンロ、電子レンジ、トースター、ポット、フライパンなどの調理機器、お皿、調味料など一通り揃っていてます。ちょっと何か買ってきて食べることもできますし、本格的にお料理することも可能です。お肉を焼いて食べている人や、カップラーメンを作っている人がいました。

キッチンではお茶が自由に飲めます。

キッチンエリアにはテーブル席がたくさんあり、お食事はもちろん、コンセントもあるのでパソコン作業をして過ごすこともできます。

②共有スペース

キッチンエリア、大階段エリア以外にも共有エリアが広くとられていて、自由に過ごすことができます。

大階段エリアの前には大きめのソファーが置いてあります。

1階フロント横はカフェのようなスペース。朝食はここでいただきます。

③個室風呂

大小2カ所の個室風呂があり、当日に予約すれば利用できます。STANDARD ROOMSはお部屋がシャワーブースなので、貸切で広いお風呂が使えるのは嬉しいです。

利用したい場合は当日に受付で予約します。夜は23時までで予約は早い者勝ちなので、使う予定がある場合は早めに予約しましょう。私は観光から戻って夜に予約しましたが、3泊中2泊は利用することができました。

大きい方のお風呂は、お湯を貯めるのに15分ほどかかりました。ドライヤーはダイソンです。二人で利用できる広さですが、一人でも利用可能です。

貸切風呂(大)設備

小さい方の貸切風呂は一人でちょうどいいサイズです。ドライヤーはダイソンではないですが、風量など普通に使えるものでした。

貸切風呂(小)
④コインランドリー

有料のコインランドリーがあります。洗濯機30分200円、乾燥機10分100円です。長期滞在や荷物を減らしたい場合は便利です。コインランドリーのスペースに自動販売機もありました。

人気の理由5.リーズナブルな価格設定

シンプルな「STANDARD ROOMS」とスイートルーム「HIDEOUT SUITE」のどちらもリーズナブルな価格設定になっています。スタンダードルームは平日は1名で5,000円以下、スイートルームは15,000円程度から宿泊できるプランがあります。

「TUNE STAY KYOTO」の客室詳細

お部屋

宿泊したスタンダードのダブルルームをご紹介します。

入ってすぐに洗面台があります。洗面台から繋がっている棚は上と下に荷物を置くことができ、ベンチにもなります。奥にはデスクがあります。

洗面台の反対側にベッドがありました。ベッドの下にも荷物が入るようになっています。お部屋は全体的に暗いです。デスク用の照明が必要な場合はフロントで借りましょう。

客室設備

洗面台の下が冷蔵庫になっています。

入口入ってすぐ左側にトイレとシャワーブース、右側に姿見のお部屋でした。

ベッドの前にテレビがあります。

デスクにはH2Oの加湿器が置いてあり、コンセントが2つ付いています。コンセントはベッドの枕元にもあり、1つは通常タイプ、1つはUSBタイプでした。枕元にコンセントがあるのはありがたいです。

洗面台にもコンセントが2つついています。コンセントが2つあると、ドライヤーを使いながらアイロンを温められるので便利です。洗面台はコンセントの横のバーにタオルが掛けられるようになっていて、細かいところでとても過ごしやすいお部屋でした。

アメニティ・浴衣等

洗面台横には歯ブラシとドライヤーがあります。ドライヤーはPanasonicのものです。

シャワールームには、シャンプー・コンディショナー・ボディソープがあります。洗面台には、フェイス&ハンドソープ&シェービングに使えるソープが置いてありました。すべてPOLAです。

使い捨てスリッパとタオルはお部屋に置いてありますが、エレベーターホールにも置いてあり追加で使う場合は自由に持っていけるようになっています。

浴衣は自分で棚から持っていきます。1階のエレベーターホールにあります。宿泊中に1回、帯が洗濯中だったのでワンピースタイプのパジャマだったこともあります。

その他の備品

カミソリ、ヘアゴム、ヘアブラシ、耳栓、綿棒はフロントでもらえます。アイロン・アイロン台、充電器、ケトルもフロントで借りられます。

「TUNE STAY KYOTO」の朝食

朝食は、7時~11時の間に焼きたてのベーグルサンドとドリンクのBreakfast setがいただけます。朝食付きプランでない場合は500円で購入できます。

ベーグルは3種類、ドリンクはコーヒー・紅茶・オレンジジュース・グアバジュースから選べます。ベーグルは軽めでもちもちした生地のものをパリッと焼いてあり美味しかったです。

野菜とチェダーチーズのベーグル

スモークサーモンとクリームチーズのベーグルとグアバジュース

口コミ・評価

楽天トラベルでは4.16、じゃらんでは4.5の評価です。TwitterではHIDEOUT SUITEの投稿が多く見られます。

まとめ

「TUNE STAY KYOTO」は、快適な設備とおしゃれな空間で素敵な経験ができる最高のホテルでした。

スタンダードルームでも十分楽しむことができるので、一人旅や観光メインの旅行、長期滞在はスタンダードルーム、家族旅行やホテルでの時間をメインにするならスイートで使い分けるのがよさそうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村