湯島天神の梅まつりに行ってきましたので、梅の開花状況を写真でご紹介していきます。
湯島天神の梅の見頃・2025年開花状況

湯島天神は、学問の神様として知られる菅原道真公を祀る神社で、合格祈願や学業成就のご利益で有名です。境内には約300本の梅の木が植えられており、毎年2月から3月にかけて見頃を迎えます。
2025年は例年に比べて梅の開花が遅れていて、2月下旬以降が見頃となる見込みです。
最新の開花状況は、湯島天神の公式ホームページの「開花情報」から確認できます。
湯島天神の「梅まつり」について
湯島天神では、毎年2月上旬~3月上旬に梅まつりが開催され、期間中にはさまざまな催しが行われます。
2025年の梅まつりの情報は以下の通りです。
開催期間
2025年2月8日~3月8日
入園時間
8:00~19:30
料金
入園無料
湯島天神の梅の見どころ
それでは、実際に湯島天神を訪れたときの様子を写真でご紹介していきます。開花が進んできた2月19日の様子です。
境内図

こちらは境内図。夫婦坂から入りました。
本殿周辺

本殿前では絵馬の上で梅の花が咲き始めていました。

淡いピンク色が美しいしだれ梅は満開です。
鉢植えの梅の木



鉢植えの紅白の梅の木も飾られていました。
狛犬と屋台

本殿前、向かって右側の狛犬。狛犬の横には屋台がありますが、平日だったので屋台はお休みでした。休日には賑わうようです。


ぽつぽつと開花した花を見つけて楽しみます。

本殿向かって左側の狛犬も梅の木に囲まれています。咲き始めの梅の花が可愛らしいです。
梅園周辺

唐門沿いの梅の木は紅白の花が満開間近です。

梅園も満開まではもう少し。

社務所前の梅。

赤い絨毯の通路と白梅のコントラストが美しいです。
宝物殿前

宝物殿前の白梅は満開でした。
男坂・女坂

男坂の梅は蕾。

女坂は坂の下の梅が見頃間近でした。
まとめ
2月19日時点の湯島天神の梅の開花状況をご紹介しました。
梅の花の開花状況は、2月21日時点で湯島天神公式ホームページでは「全体的にはほぼ見頃」となっています。
これから満開の見頃を迎える湯島天神へ、春の訪れを感じにぜひ足を運んでみてください。
↓梅鑑賞のおすすめ