弘前公園の隣になる藤田記念庭園の洋館内にある「大正浪漫喫茶室」はレトロな洋館で庭園を眺めながらゆったりした時間を過ごせると人気のカフェです。
大正浪漫を感じられる「大正浪漫喫茶室」を写真でご紹介します。
- 「大正浪漫喫茶室」について
- 藤田記念庭園 洋館について
- 「大正浪漫喫茶室」に行ってきました!
- アップルパイスペシャルプレート(クローヌ)を注文
- 混雑状況
- 予約
- コインロッカー
- 大正浪漫喫茶室詳細
- 観光に便利な弘前市のホテル
- 【参考】弘前観光の記事
「大正浪漫喫茶室」について
大正浪漫喫茶室は青森県弘前市の藤田記念庭園にある洋館の中にあるカフェです。店内は庭園を眺めながら過ごせるサンルームがありゆったりとした時間を過ごせます。
市内6種類のアップルパイが揃っていて食べ比べができると評判で、白神産そば粉のガレットも人気です。
青森県弘前市が舞台の漫画、アニメ「ふらいんぐうぃっち」に登場する「喫茶コンクルシオ」のモデルになったカフェでもあります。
藤田記念庭園 洋館について
カフェ「大正浪漫喫茶室」が入っている藤田記念庭園の洋館は、弘前市出身の実業家藤田謙一氏が大正10年(1921年)に造らせた別邸で、岩木山を借景にした高台の庭園を望むことができる洋館です。
洋館は藤田記念庭園の中の入場料がかからない無料エリアにあります。
↓ 藤田記念庭園についてはこちら
入口には大正浪漫喫茶室の看板。営業時間9:30~16:30(LO16:00)混み合っている場合は早く終了する場合があるそうです。
洋館は、ステンドグラスや窓ガラスなど現在でも当時からの物が多く残っております。
また、館内には藤田謙一資料室があり、カフェの順番待ちの間に館内で過ごすことができます。
大正浪漫喫茶室を利用しなくても館内は無料で自由に見学できます。
「大正浪漫喫茶室」に行ってきました!
それでは、大正浪漫喫茶室に行ってきたときの様子を写真でご紹介していきます。
サンルーム席
店内は、庭園に面したサンルーム席と室内の席があり、受付時に選択できます。私は人気のサンルーム席にしました。窓枠や床のタイル、家具など店内の空間がレトロで、お店の名前通り大正浪漫を感じられる空間です。
サンルーム席は、大きな窓から明るい光が差し込み、庭園を眺めながら過ごすことができます。
カフェメニュー
大正浪漫喫茶室では常時数種類のアップルパイをそろえています。
私が訪れたときは、8種類のアップルパイと1種類のミニサイズのアップルパイがあり、そのうち2種類が売り切れでした。アップルパイはドリンクセットやスペシャルプレートでの注文も可能です。
タムラファーム、津軽ゆめりんごファーム、ジャルダンなど数種類のアップルパイはテイクアウトもでき、レジで販売していました。
また、ガトーショコラ、バスクチーズケーキ、抹茶ロールケーキなどアップルパイ以外のスイーツも取り扱っています。
期間限定メニューの弘前産りんごとバニラアイスを乗せたりんごのガレットも人気です。
りんごのパフェもありました。
カレーやハヤシライス、パスタなどのお食事メニューもいただけます。
アップルパイスペシャルプレート(クローヌ)を注文
アップルパイスペシャルプレートで、アップルパイの種類は「クローヌ」を選択しました。アップルパイは注文したらすぐに出てきました。
スペシャルプレートは、選んだアップルパイにバニラアイス、ベリーソース、クッキーが添えられていて、セットのドリンクが選べます。
猫の形のクッキー。
クローヌはころんとした丸い形のアップルパイで、バターが香る上品な甘さが特徴です。
まわりはパリッパリ、ざっくざくで、中はしっとり柔らかい生地になっています。ドームの中いっぱいにりんごが詰まっていて、りんごたっぷりで美味しくいただきました。
混雑状況
土曜日の12時過ぎに到着し、80分くらい待ちました。受付はタブレットで発券するタイプでLINEで状況を確認できるので、待っている間に庭園や洋館を見て回ることが出来ます。
予約
予約可
電話予約は訪問前日までです。
コインロッカー
洋館の入口にコインロッカーがあります。
大正浪漫喫茶室詳細
営業時間
9:00~17:00
定休日
無休
アクセス・バス停
弘前駅から土手町循環100円バスに乗り「市役所前」バス停から徒歩3分
駐車場
あり
藤田記念庭園駐車場60台
食べログ
観光に便利な弘前市のホテル
弘前市の定番ホテルをエリア別にご紹介します。
弘前駅周辺
青森駅とのアクセスもよく、市内観光のバス利用にも便利な弘前駅周辺のホテルです。