MENU

「びわこ箱館山」風鈴小道と虹のカーテン|見どころスポット、びわ湖のみえる丘、割引、開花状況、行き方、アクセス(滋賀県高島市)

びわ箱館山」では、びわ湖のみえる丘からの絶景や風鈴、虹のカーテンなどの美しい風景が楽しめます。

大人から子どもまで楽しめる「びわ箱館山」をご紹介します。

 

びわ箱館山」への行き方

電車・バス

電車とバスで行く場合、「JR近江今津駅」からバスに乗ります。

バス停は、「JR近江今津駅」西口を出たところにあるバス停の2番乗り場です。

バスは一日数本と数が少ないので、バスの時間に合わせて計画します。

最新のバスの時刻表は「びわ箱館山」のホームページでご確認ください。

>>アクセス| びわこ箱館山

バスはおとな220円、こども110円。

ICカードは使用できません。

現在地からGoogleマップで検索する場合は、『箱館山ゴンドラ山麓駅』を目指すと分かりやすいです。

ゴンドラで「びわ箱館山」へ

箱館山ゴンドラ山麓駅からはゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅まで行きます。

ゴンドラからは琵琶湖が見えます。

びわ箱館山」の見どころスポット

花畑

びわ箱館山」に到着。

ゴンドラを下りると、目の前にお花畑が広がります。

ほかにも園内では様々な花が咲いています。

私が訪れた7月末は、ダリアやルドベキアペチュニアが満開でした。

ひまわりはサンビリーバブルが植えられていて、咲き始めたところでした。

プレイゾーン

子どもが遊べるプレイゾーンは3カ所あり、7月の真夏日に小さな雪山ができているスペースもありました。

風鈴のよし小道

びわ湖のみえる丘へ向かう途中に「風鈴のよし小道」があります。

882個の鮮やかな風鈴がぎゅぎゅっと密集して飾られていました。

風が吹くと涼やかな音色が響きます。

小道を抜けると、虹のカーテンです。

虹のカーテン

虹のカーテンは、琵琶湖を望む「びわ湖のみえる丘」に面して設置されています。

地元の特産品「高島ちぢみ」で織りあげられた美しいカーテンがゆらゆらと風になびきます。

暖色から寒色へ。

風が吹くとカラフルなカーテンの向こう側に琵琶湖の風景が広がります。

びわ湖のみえる丘

虹のカーテンを抜けた「びわ湖のみえる丘」からは、一面に広がる琵琶湖の絶景を望めます。

テラスになっていてゆっくり景色を眺めたり、カフェでドリンクを買って休憩したりして過ごします。

ステアーズフラワー

お花畑の先にあるのが「ステアーズフラワー」です。

天空に続く階段は、人気の写真スポットです。

展望デッキ

コキアの丘を登ったところには、展望デッキがあります。

展望デッキではお花畑と琵琶湖の風景を眺めながらくつろげるようになっています。

見晴台

第2ロマンスリフトを昇ったところは見晴台になっています。

先ほどのステアーズフラワーやコキアの丘を上から眺めることができます。

ビワコスイング(巨大ブランコ)や展望デッキもあり、高台からの眺めを満喫できます。

びわ箱館山」前売割引

びわ箱館山」は11月10日までオープンしています。

チケットは前売券の購入がお得です。

ぜひ期間中に訪れてみてください。