
東京都立川市にある昭和記念公園は、四季折々の美しい景色で訪れる人々を魅了しています。その中でも特におすすめなのが、紅葉シーズンに訪れる日本庭園です。
秋の色鮮やかな紅葉が楽しめる昭和記念公園の日本庭園を写真でご紹介します。
- 昭和記念公園の日本庭園について
- 昭和記念公園の紅葉|見頃の時期はいつ?
- 昭和記念公園「日本庭園」紅葉|2025年現在の色づき状況
- 昭和記念公園「日本庭園」の紅葉 見どころ
- 黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩 情報
- ペット同伴での入園について
- 昭和記念公園 日本庭園の場所・駐車場
- 昭和記念公園「日本庭園」の紅葉まつり|まとめ
昭和記念公園の日本庭園について
昭和記念公園の日本庭園は、首都圏で戦後最大規模となる約6haの日本庭園で、昭和記念公園の一角に平成9年に誕生しました。「池泉回遊式庭園」様式の庭園となっていて、大きな池を中心に歩きながら景観を楽しめるように設計されています。庭園内には飛び石、橋、茶室などが配置されていて、伝統的な日本の美を感じさせる趣があります。
昭和記念公園の紅葉|見頃の時期はいつ?

昭和記念公園の日本庭園では、秋の紅葉シーズンにはカエデ類が鮮やかに色づき、赤や黄金色、オレンジ色のグラデーションが見られます。
昭和記念公園の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月下旬となっています。
昭和記念公園「日本庭園」紅葉|2025年現在の色づき状況
2025年の昭和記念公園「日本庭園」の紅葉の状況は、11月中旬で庭園内のカエデ類が全体的に見頃となっています。まだ青いもみじも残っていて、見頃は12月初旬まで続く予想です。
最新の昭和記念公園の紅葉の状況は、公式ホームページでご確認ください。
昭和記念公園「日本庭園」の紅葉 見どころ
それでは、実際の昭和記念公園の紅葉の見どころを実際に訪れたときの写真でご紹介していきます。
南の門

南の門から日本庭園に入りました。入ってすぐに休憩所の清池軒(せいちけん)に向かう途中から早速紅葉した木々が見られます。
清池軒(せいちけん)

清池軒(せいちけん)は、池に突き出して建てられた休憩所です。

清池軒からは池と対岸の橋、池の周りの紅葉する木々を見渡すことができます。

池には鮮やかな紅葉が映り込み美しい風景です。
池の周りを一周

池の周りを一周します。

このときはまだ色づき始めの木も見られました。

池沿いのモミジも淡い赤からオレンジ、緑の葉っぱが混ざっていて、日の光に輝いています。

水に落ちた赤いモミジが絨毯になっているのもまた綺麗でした。

清池軒の対岸まで来ました。清池軒の周りの木々は一段と赤く鮮やかに色づいていました。

橋を渡って一周です。
芝生広場

芝生広場では、例年「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」のイベント期間中、和傘や風鈴が設置されます。




芝生広場では夜には和傘がライトアップされ、日中とは異なる幻想的な風景が見られます。
黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩 情報
昭和記念公園では、紅葉シーズンに「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」が開催されます。
「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」の情報は以下の通りです。
- 日時
2025年10月30日(木)~11月30日(日)
9:30~21:00(ライトアップ16:30~20:30) - 入園料
大人450円、65歳以上210円、小学生以下無料
※夜の日本庭園ライトアップ鑑賞券は別途料金
ペット同伴での入園について
昭和記念公園へのペット同伴での入園については、放し飼いにしないなどのルールをお守りいただける場合に限り認められています。各ゲートで「ペット同伴誓約書」を記入・提出して入園します。
ただし、日本庭園などペット進入禁止区域にはペットは入れません。
詳細は以下をご確認ください。
昭和記念公園 日本庭園の場所・駐車場
昭和記念公園(無料エリア)は、JR立川駅から徒歩約10分とアクセスも良好です。
有料エリアには5つのゲートがあり、立川駅、西立川駅、東中神駅、武蔵砂川駅からアクセスできます。また、駐車場は3カ所あります。
日本庭園の場所
日本庭園は昭和記念公園有料エリアの北側にあります。
近くの入口から入園するのもよいですが、銀杏の紅葉が綺麗なカナールなど合わせて鑑賞するのであれば立川口や立川駅から近くのあけぼの口からの入園がおすすめです。
また、ライトアップが行われる夜間は入退園できるゲートが制限されていますのでご注意ください。
園内マップを参考に駐車場とゲートをご利用ください。
駅からのアクセスはこちら
昭和記念公園「日本庭園」の紅葉まつり|まとめ

昭和記念公園の日本庭園の紅葉をご紹介しました。「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」は11月30日までです。秋の訪れとともに、立川の昭和記念公園の日本庭園で特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
イチョウ並木と合わせておでかけください。
