MENU

最近観た映画

家のwifiが復活したので最近映画を観ています。この2週間で観た映画の記録です。HuluとDisney+での視聴です。

アナと雪の女王2(吹替版)

Disney+が観られるようになって最初に観ました。1は当時映画館で視聴済。1がすごくよくてストーリーも完結していたので、続編はどうかなとあまり期待しないで観ましたが1に引き続き映像も音楽もよく期待以上でした。姉妹のその後が見れた感じでよかったです。

テーラー 人生の仕立て屋

テーラー 人生の仕立て屋(字幕版)

テーラー 人生の仕立て屋(字幕版)

  • ディミトリス・イメロス
Amazon

2021年公開映画。アテネで36年間高級スーツの仕立て屋を父と営んできたニコスは、不況でお店を銀行に差し押さえられ父が倒れて手作り移動式屋台で仕立て屋を始めます。そしてウェディングドレスをリクエストで作り始めたのをきっかけにオーダーメイドのドレス作りを開始します。内向的で寡黙な主人公のニコスが真面目に誠実に誇りを持って仕事に取り組んで人々と心を通わせていく様子が感動的でした。こういった心が温かくなる映画が好きです。

スキャンダル

2019年公開映画。コロナ前に観た映画の予告編でチェックしていて観ようと思っていたのですが、タイミングを逃して観ないままだったのでHuluで観られてよかったです。2016年にアメリカのFOXニュースで実際に起きたセクハラ事件の訴訟を元にした映画です。2016年なんてつい最近ですが、こういった世界には出世とセクハラがまだ結びついていたりするんですね。舞台がテレビ局でシャーリーズ・セロンニコール・キッドマンマーゴット・ロビーがニュースキャスターとして出演する華やかな映画でした。

イーオン・フラックス

イーオン・フラックスシャーリーズ・セロンの作品。スキャンダルを観た後だったのですが、今も昔もシャーリーズ・セロンは美しいです。SFは普段は好んで観ませんが、シャーリーズ・セロンが観たくて視聴しました。Yahoo!映画の評価があまりよくなかったので心配でしたが、アクションもストーリーも楽しめました。なによりシャーリーズ・セロンがかっこよくて大満足でした。

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバ

世界的大ヒットを記録しアカデミー賞を含む7部門にノミネート、3部門で受賞した「ブラックパンサー」の続編です。主人公を演じた俳優チャドウィック・ビーズマンが2020年に亡くなって、代役を立てずに作品中でも病気で命を落とした設定で今作が始まります。国王である兄を失った王女が苦難を乗り越えて戦うお話です。王女シュリちゃんがスタイル良くて、出てくる戦闘員も美しい女性が多くて女性が観ても楽しめるアクション映画だと思いました。亡くなったチャドウィック・ビーズマンの追悼シーンもあり、その中で強く戦う王女の姿に感動します。前作を観ていないのでところどころ分からないところがありましたが、全体的にはついていける感じでした。

ムーラン

2020年公開、1998年のディズニーアニメの実写映画です。足の悪い父の代わりに男性と偽って兵士となった少女の物語です。主人公のムーランがとにかく強くてかっこいい。アクションも見応えがありました。強くて美しい女性が戦う映画が好きなのかもしれない。

 

以上。意識してなかったけれどテーラー以外は全て女性が闘う映画でした。

これからもたまに観た映画を記録していきたいです。