MENU

クリスマスイブを一人で楽しむ

 

12月24日。クリスマスイブです。

二度寝して起きたら13時前。イブだし土曜日だしせっかくだからどこか行こうかなーと調べたら、アーティゾン美術館で「パリ・オペラ座展」を開催しているのを発見!予約して行ってきました。

 

ゆっくり準備して出かけたのが14時半。アーティゾン美術館の予約は16時から。

 

先にご飯をすませます。むぎとオリーブの「特製蛤SOBA」。クリスマスイブなので豪華に「特製」をいただきます。

 

食べたあとは、日本橋三越で気になる化粧品と買い物客をチェック。いつになく三越が混んでいて活気があり、楽しそうな人を見ているだけで元気になります。


ショーウィンドウがクリスマス仕様です。

 

日本橋から京橋のアーティゾン美術館までお散歩がてら歩いて向かいます。
途中の高島屋さんもショーウィンドウがクリスマス仕様です。全体がクマで飾られていて可愛かったです。

 

美術館に到着。

 

看板も美しいです。

 

6階と5階がパリ・オペラ座展で、4階が石橋財団コレクション選でした。

 

パリ・オペラ座展は写真NGのものが多くあまり撮影できなかったのですが、オペラ座の天井画や装飾、舞台設備や衣装に関するものや、当時のオペラ歌手やバレエダンサー、演目、観客の様子など幅広く、展示数も見切れないほど多くてかなり満足感高く楽しむことができました。

 

エドゥアール・マネオペラ座の仮面舞踏会」。当時の華やかな雰囲気が伝わってきます。

 

エドガー・ドガ「右足で立ち、右手を地面にのばしたアラベスク」。綺麗なからだです。


「『パ・ド・カトル』を踊るカルロッタ・グリジ、マリー・タリオーニ、ルシル・グラーン、ファニー・チェリート」。


4階。

 

モネの作品が並べられているスペースもあります。


やっぱり睡蓮が好き。

 

帰るときにはすっかり暗くなっていました。

 

今年オープンした東京ミッドタウン八重洲に立ち寄ってみます。

 

地下でクリスマスマーケットを開催していました。明日までです。

 

目の前のBiopleでお買い物したら20%OFF+エコバックプレゼントをやっていて、お得にお買い物できて嬉しいです。店員さんが感じよく、商品のお話をたくさん聞けて色々欲しくなってしまいました。
Biopleの20%OFFとエコバックプレゼントも明日までです。

 

大丸のショーウィンドウもチェック。

 

イルミネーションを見つつ、コレドまで戻ります。

 

福徳神社は昼間は行列ですが夜は誰もいないのでお参りします。今年一年の感謝をお伝えして来年の幸福を祈ります。

 

いつもの風景。

 

コレド周辺もいつも通りのライトアップです。

 

コレド室町テラスのクリスマスツリー。EXILEとコラボしているらしいです。今までになく混んでいます。クリスマスツリーは明日25日までです。

 

ツリーは以前の記事で紹介しています。

tabino-blog.hatenablog.com

 

帰りにフラペチーノが飲みたくて神田駅南口に最近できたスタバに寄ります。

 

エスプレッソ・アフォガードフレペチーノを注文しました。コーヒーの味がちゃんとしてそこまで甘くないフラペチーノです。早くも閉店の時間だったのでテイクアウトにして歩きながら飲みます。

 

落ち着いた日本橋の街でそれほど混雑もなく、街中の装飾で適度にクリスマス感を味わいつつ、好きな食べ物と大好きなパリの雰囲気を味わえた充実した一日でした。