MENU

メディアで評判のおすすめラー油!花山椒でしびれる旨辛の小笠原薬膳島辣油

 

いただきものの「薬膳島辣油(ラー油)」が今まで食べたことがないくらい美味しかったのでご紹介したいと思います!

 

 

製造・原材料

小笠原で製造されています。小笠原だけにオリーブオイルが使われているんですね!原材料は、他に大豆油、なたね油、落花生油などの油と小笠原三唐辛子、花山椒、ウコン、アロエ、松の実が、クコの実入っています。

 

 

 

おすすめポイント

薬膳

花椒のしびれる辛さが特徴です。医食同源と書いてありますが、食べると体がぽかぽかして健康になるような気がします。しびれと薬膳の感じが火鍋を食べたときと似ていると思いました。

原材料が沈んでいるのでしっかり振って使います。 「私を振って!!」がかわいいです。

しっかり振るとこんな感じ。全体が混ざります。

何にでも合う

しっかり振ったら好きな物にかけて食べるだけです。私は手軽にお豆腐やコンビニのポテトサラダにかけて食べることが多いです。餃子や麻婆豆腐などにも合います。かけるだけでコンビニのお惣菜もレトルトも本格中華に変身します。お蕎麦や素麺、カップラーメンなど麺類にも合うようです。

ちょうどよい辛さ

しっかり辛いのですが味に深みがあって旨味がある辛さなので、辛いものがすごく苦手でなければ美味しく食べられます。

内容量たっぷり

150g入りでどばどばかけて食べられます。よく売っている小さいサイズだとあっという間に終わってしまいますが、薬膳島辣油はたくさん入っているので遠慮なく使えます。

 

評判・口コミ

メディア

どっちの料理ショーでは「餃子にはこれ以上のものはない」と絶賛されたそうです。他にも各種メディアに取り上げられていて、女性自身でも掲載されたと小笠原ブランドサイトのHPで紹介されていました。

ogasawara-shokokai.jp

YouTube

YouTuberのマコなり社長が紹介していたそうです。口コミを見るとYouTubeを見て買った人が多かったです。

評価

Amazonでは4.5以上が多く、楽天も5に近い評価です。料理がグレードアップする、ハマる、常備している、ラー油の中でトップクラスなど味についてはよい評判しか見当たりません。

一方で、液だれする、中身が漏れるという容器に対するマイナス評価がありました。

全体的にはかなり高評価です。Amazon楽天で口コミをチェックしてみてください。

 

感想

手軽に本格的な薬膳料理が楽しめるので常備していると重宝します。私は知人にいただいたのですが、他のラー油とはひと味もふた味も違うので、もらうと嬉しいと思います。手土産やちょっとしたプレゼントでの利用もおすすめです。