MENU

リラックス&疲れ解消!タイ古式マッサージの効果について

 

年末に近づくにつれてやることが多く疲れが溜まってきています。疲れをほぐしてリフレッシュするため、タイ古式マッサージに行ってきました!

 

 

タイ古式マッサージとは

タイ古式マッサージとは、タイ伝承医学に基づいたボディケア、心のコンディショニング療法です。セラピストが全身を用いて、お客様のつま先から頭の先まで全身につながる筋膜をほぐしていきます。

タイ古式マッサージは、ふたりヨガと言われています。お客様が寝た状態でヨガを行った時と呼ばれています。

今まで感じたことのないディープなリラクゼーションを体験することができます。

引用元

タイ古式マッサージとは 日本タイ古式マッサージ協会【JTTMA】

 

タイ古式マッサージのお気に入りポイント

タイ古式マッサージの特徴は、ストレッチを取り入れたマッサージです。もみほぐすだけでなく体を伸ばしてくれるので、終わったあとのスッキリ感が全然違います!マッサージもセラピストさんが腕や足など全身でやってくれます。普段運動不足なので、マッサージで体を伸ばせるのが他のマッサージにはないお気に入りポイントです。

 

ちゃんとした説明と特徴は日本タイ古式マッサージ協会のホームページで確認できます。

www.jttma.com

 

King Sukhothai 【キングスコータイ】のご紹介

疲れ回復のために訪れたのは、タイリゾート風のKing Sukhothai 【キングスコータイ】さんです。

秋葉原からすぐの高架下近くのマンション地下にあります。

入口には看板がありますので、すぐに分かります。

受付前の待合スペース。少し早く着いたのでお茶をいただきながら時間までこちらで過ごします。

時間になってお部屋に案内されます。お部屋は個室になっていて、アジア風の落ち着いた雰囲気です。お店の雰囲気だけでも癒されます。

貴重品はこちらに入れて鍵をかけます。

 

施術を受けたコース

今回お願いしたのは、【じっくりロングコース】タイ古式マッサージ+ドライヘッドスパ 120分 9700円のコース。今まで時間がなくて60分だったのですが、初めて120分のコースを予約しました!

ホットペッパーのクーポンを利用して申し込みしたので、お得に予約できました。

クーポン・メニュー|キングスコータイ(King Sukhothai)|ホットペッパービューティー

 

タイ古式マッサージは長い時間をかけてゆっくり施術するのが特徴のため、本当は2~3時間かけてからだ全体の血液とリンパの流れをよくすることで体調の改善を図るのだそうです。

 

タイ古式マッサージの効果

二時間かけてじっくり体をほぐした結果、ほんとうに今までになくスッキリすることができました!やっぱり60分と120分では全然効果が違います。

60分のときにはなかった横向きでストレッチを取り入れたマッサージや、確認した上でクリームを使ってほぐすマッサージなどもしていただきました。基本はドライマッサージですがクリームを使ったマッサージで凝りを流せたのもよかったです。

 

お気に入りサロン

今回施術を受けたキングスコータイと、もう一店舗池尻にお気に入りのお店がありますのでご紹介します。どちらもしっかりした施術が受けられてアジア風のお店の雰囲気がリラックスできる点が気に入っています。

①King Sukhothai (キングスコータイ)

キングスコータイ(King Sukhothai)|ホットペッパービューティー

セラピストさんはアジアの方です。力強いしっかりした施術が特徴ですが、人によってばらつきがあるかもしれません。うとうとしていると途中手を抜いているかもと思うこともありますが、ちゃんと伝えていけば大丈夫です。お手頃な価格で満足いく施術が受けられるので、疲れ回復には最適なお店です。

②アジアンブリーズ

アジアンブリーズ 三宿店|ホットペッパービューティー

私がタイ古式マッサージにはまるきっかけになったお店です。セラピストさんは基本的に日本の方です。アロママッサージやリフレクソロジーも受けられます。好みをしっかり聞いてくれたり日常の過ごし方のアドバイスをしてくれたり、細かいところまで行き届いたサービスがよかったです。カフェが併設されているので、マッサージの前にお茶したり終わったあとにご飯食べたりして一日過ごすこともできてしまいます。
近くに住んでいたときは会社帰りにマッサージを受けて終電までカフェでのんびり過ごすのが癒しになっていました。今の家から遠くなってしまって最近行けていないのですが、多分10年くらい前から通っている素敵なサロンです。

 

まとめ

私にとってタイ古式マッサージは、タイリゾート風のサロンでリラックスしながら疲れ回復ができる最高の過ごし方です。休日や仕事終わりにぜひ試してみてください。