MENU

【山形ひとり旅】そろそろ見頃です!市内の紅葉人気スポット「もみじ公園」

 

10月中旬に山形市に旅行に行ってきました。先月色づき始めだった「もみじ公園」が11月に入ってそろそろ見頃のようです。

 

 

もみじ公園とは

山形県山形市の池泉回遊式の庭園です。真言宗のお寺「巨刹宝幢寺」の庭園だったものを山形市が整備して都市公園として解放しています。
色濃い紅葉で有名な人気紅葉スポットです。
園内には中央公民館分館「清風荘」、「宝紅庵」(茶室)が併設されています。

 

アクセス

JR山形駅より約2km

山形駅より県庁行きバス「東原3丁目バス停」より徒歩約3分

くるりんバス「清風荘・もみじ公園口」より徒歩約5分

バス乗車時間は10分程度

 

営業時間

公園は見学自由

清風荘は開館時間午前8時から午後10時まで(見学は午後5時まで)

 

10月20日頃の紅葉の様子

色づき始めでした。

ピンクの葉っぱもかわいいです。

 

園内の様子

かもがいました。

かもと紅葉。

鯉もいます。

回りを一周。

緑も綺麗です。

 

現在の紅葉の状況

ウェザーニュースで現在の状況が見れます。

11月5日時点で7~8割色づき。

11月7日の紅葉レポートが真っ赤で綺麗です。

weathernews.jp

 

感想

10月中旬の色づき始めでも楽しめました。お庭が綺麗なので真っ赤な紅葉でなくても見応えがあり、長い期間楽しめるスポットだと思います。新緑の季節も気持ちがよさそうです。
徒歩10分以内くらいのところにバス停がいくつかあるようでマップで検索するといろいろな経路が出てきます。時間が合うのに乗るか、本数が多い路線に乗るのがよさそうです。
駅からは徒歩でも20分くらいです。

 

山形旅行に行くならるるぶトラベルの全国旅行支援がお得です!