MENU

【山形ひとり旅】春に行きたい!桜の名所「霞城公園」

 

 

霞城公園とは

山形駅からすぐ近くにある山形城跡を整備した都市公園です。全国有数の規模の平城で、昭和61年に国の史跡指定を受け、平成18年には日本100名城に認定されています。春には約1,500本の桜が咲き誇る桜の名所となっています。
公園内や周辺には山形市郷土館、山形県立博物館、山形美術館、最上義光歴史館などがあります。

 

山形市公式ホームページで山形城本丸御殿のオブジェクトVRやパノラマ体験ができます。

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

 

山形城跡パンフレット(山形市公式ホームページ)

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

 

開園時間

年中無休
5時00分から22時00分(4月1日~10月31日)
5時30分から22時00分(11月1日~3月31日)

 

入場料

無料(ただし園内施設で料金が必要な場合あり)

 

アクセス

JR山形駅東口から東大手門まで徒歩15分
JR山形駅西口から南門まで徒歩10分
ベニちゃんばすバス停「霞城公園前」から東大手門まで5分

 

・ベニちゃんばすバス停「霞城公園前」から東大手門まで

バス停「霞城公園前」を降りるとすぐに最上義光歴史館があり、その先には山形美術館があります。

最上義光歴史館前広場

バス停から5分ほどで東大手門です。

東大手

 

山形城跡二ノ丸東大手

東大手

橋はバリアフリーで自転車でも入れるようになっていました。

・二ノ丸東大手門櫓内部

期間限定で定期的に一般公開しているようです。

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

・公園

東大手門櫓から見下ろしたところ

・石垣

みっちり積んであります。上の方が綺麗なので新しいのかなと思いました。

 

南門

 

桜の時期

春には桜ライトアップや霞城観桜会が実施され、霞城公園東堀に船を浮かべて船上で演奏などが行われます。

令和4年4月の情報です。

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

 

感想

駅からバスでも徒歩でも行きやすく、帰りの新幹線の前の少しの時間でさっと観光してきました。美術館や郷土館など周辺にも見所が多いので、次は桜の時期に行って時間をかけてゆっくり見て回ってみたいです。

 

全国旅行支援受付中

るるぶトラベルで全国旅行支援のクーポン利用可能です。
全国旅行支援は12月20日までです。山形旅行を計画してみてはいかがでしょうか。