MENU

全国旅行支援とは!?るるぶトラベルからお得&簡単に予約する方法(1月10日~)

 

 

全国旅行支援とは!?るるぶトラベルからお得&簡単に予約する方法

昨年実施されていた「全国旅行支援」ですが、延長が決定し2023年1月10日から再開しています。全国旅行支援は初めて利用するときは難しく感じるかもしれませんが、とっても簡単に利用できます。「全国旅行支援」の制度と利用方法をご紹介します。

全国旅行支援とは

全国旅行支援で補助される内容は、旅行代金割引地域クーポンのふたつあります。宿泊予約で利用する場合、旅行代金割引と地域クーポンは自動的に両方適用されます。

旅行代金割引

旅行代金は最大20%OFFになります。割引金額は、新幹線や飛行機ツアーなど公共交通機関の移動を含むパック旅行は1人1泊あたり5000円が上限、宿泊代金のみなどその他の場合は3000円が上限です。

地域クーポン

旅行代金割引に加えて、地域の取扱店舗で利用できるクーポンがもらえます。クーポンは原則電子クーポンで、商品券のように簡単に使えます。もらえるクーポンの金額は平日は2000円分休日は1000円分です。ホテル予約の場合、クーポンは通常チェックイン時にもらえます。クーポンの利用期限は旅行期間中となります。

※宿泊日とその翌日がともに休日(土曜、日曜、祝日)の場合のみ「休日」扱いとなります。
※地域により異なる可能性がありますので、予約する際は各地域のサイトもご確認ください。

全国旅行支援利用で必要なもの

以下の2つが必要です。旅行に持って行くのを忘れないようにしましょう。

①ワクチン3回目接種証明または陰性証明(PCR検査等の陰性結果)

②身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)

全国旅行支援はいつまで?

全国旅行支援の期間については各都道府県によって設定され、予算がなくなり次第終了となっています。多くの都道府県は3月下旬頃まで実施する予定ですが、終了は都道府県によって異なります。

るるぶトラベルが簡単でおすすめ!全国旅行支援で予約する方法

るるぶトラベルは全国旅行支援の取り扱いが多く、他サイトに比べて予約方法が圧倒的に分かりやすいです。旅行を検討するときは、まず始めにチェックしてみましょう。

手順1:都道府県のクーポン配布状況を確認する

まずは、行きたい都道府県のクーポン(全国旅行支援)取り扱い状況を確認します。以下の割引クーポンページから対象の都道府県をクリックすると全国旅行支援クーポンの残り枚数が確認できます。

手順2:クーポンのページからホテルを検索

手順1のクーポン確認画面の「コピー」をクリック後、同じ画面の「宿泊施設を検索」から宿泊したい旅館・ホテルを探します。

※クーポン欄の「宿泊施設を検索」から検索しないとクーポンが利用できないので注意してください。

手順3:宿泊施設予約

宿泊したい旅館・ホテルが決まったら、予約フォームに進みます。予約フォーム内にクーポンコードが自動入力されていることを確認して予約します。

1/12時点で全国旅行支援で予約可能な都道府県

るるぶトラベルで予約可能な都道府県です。昨年人気で終了していた首都圏もまだたくさんクーポンが残っています。人気の都道府県は売り切れ前に早めの予約がおすすめです。

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、東京、千葉、神奈川、埼玉、新潟、長野(残りわずか)、山梨、静岡、愛知、岐阜、三重、富山、石川、福井(残りわずか)、京都、滋賀、和歌山、広島、岡山、鳥取、島根、山口、香川、愛媛、徳島、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島本土、鹿児島離島、沖縄

その他のおすすめサイト

各サイトでクーポンの状況が異なるので、るるぶトラベルでクーポンが終了している場合、他のサイトもチェックしてみてください

①STAYNAVI

STAYNAVIは旅行予約サイトではないので、旅館に直接予約後にSTAYNAVIサイトでクーポンを発行する必要があります。
使い勝手がよくないのですが他サイトで終了している都道府県の取り扱いがあることが多いので、おすすめです。
使い方は以下の記事を参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

②旅っくす

旅っくすは全国旅行支援対象のツアーの取り扱いが豊富です。ツアーの旅行を検討する場合は、旅っくすからの予約がおすすめです。
日帰りツアーの場合も地域クーポンがもらえます。

全国旅行支援ツアー検索はこちらから 

楽天トラベル

全国旅行支援の割引に加えて、楽天独自のクーポン割引が適用されます。楽天ポイントも付与されるため、楽天会員の方はかなりお得に利用できます。

じゃらん

じゃらんクーポンとの併用が可能です。じゃらんパックで航空券とセットのプランの場合は最大5000円割引となるためお得です!

全国旅行支援を活用してお得に旅行しましょう!

るるぶトラベルでは全国旅行支援の取り扱いが多くサイトも利用しやすいので、旅行を計画するのにおすすめです。
全国旅行支援の制度は昨年に比べると割引率が下がりましたが、まだまだお得に旅行ができます。都道府県によって終了期間が異なりますので、行きたい旅行先が決まったら早めに予約しましょう!