MENU

簡単!お得!山形新幹線つばさ「特定特急券」の買い方<自由席廃止>

 

簡単!お得!山形新幹線つばさ「特定特急券」の買い方

山形旅行のときに「指定席」ではなく「特定特急券」を利用して移動しました。お得に利用できる特定特急券についてご紹介します。

山形新幹線「つばさ」の自由席廃止

山形新幹線「つばさ」は以前は自由席車両がありましたが、最繁忙期を中心に混雑が著しいため自由席は廃止され、2022年3月から全席指定席になっています。「特定特急券」は自由席ではないものの実質自由席と同じように席が空いていれば座れる特急券です。

お得な「つばさ」の特定特急券とは?

山形新幹線「つばさ」の自由席は廃止されましたが、指定席を買わなくてもお得な「特定特急券を購入することができます。

実際の切符がこちらです。切符には「乗車券・特定特急券(立席)」「当日限り有効」と書いてあります。

 

JRのホームページによると
奥羽本線(福島~新庄間)または田沢湖線奥羽本線(大曲~秋田間)の駅発着」の特急料金について、以下の通り記載があります。

特定特急券をご利用の場合、特定特急料金が適用されます。この場合、座席の指定はできませんが普通車の空いている席をご利用になれます。

特急券:JR東日本

特定特急券の料金は!?指定席との比較

通常期の料金(営業キロ別)

特急料金 50キロまで 100キロまで 150キロまで
指定席特急料金    1,290円   1,660円   2,110円
特定特急料金    760円   1,130円   1,580円

 

例)米沢~山形間の場合

指定席  :乗車券 860円+指定席   1,290円=2,150円

特定特急券:乗車券 860円+特定特急券 760円=1,620円

差額:530円お得!

特定特急券の買い方

みどりの窓口で購入できます。
自動券売機で購入できると書いてあるHPもあるのですが、試してみたけどよく分からなかったです。旅行中は時間がもったいないので窓口で購入がおすすめです。
窓口では自動で特定特急券にしてくれる駅員さんもいますが、指定券をご案内されてしまう場合もあるので、そのときは「特定特急券」でお願いしましょう。「空いてる席に座るので指定席不要」と伝えても分かってもらえるかもしれません。

注意事項

空いている席に座れるのですが、どこの席が空いているのか分からないので他の方が座り終わるのを確認してから座りましょう。途中で人が来たら移動する必要があります

「特定特急券」を利用しての感想

私は山形~米沢間で2回利用しました。空いている時間帯であまり人が乗ってこない区間だったので、人が来て席を移動する心配はなかったです。山形~米沢間は普通電車の本数が少ないので、新幹線をお得に利用できるのはありがたかったです。山形~米沢は普通電車が約50分、新幹線が約35分なので、時間が合えば普通電車でもよいと思いのですが、特定特急券のおかげで気軽に新幹線を利用できました。

長距離移動では指定席がいいかもしれませんが、特に近距離の移動では絶対に「特定特急券」の利用が気軽でお得です!

お得!高速バスも要チェック

長距離移動は高速バスがお得でおすすめです。東京(羽田または新宿)→山形は、3800円~。合わせてチェックしてみてください。

 

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com