MENU

【山形ひとり旅】おすすめの日本酒を紹介!評判の酒屋さんで地域クーポン券を使ってお土産を購入!

 

山形県といえば日本酒!
先日旅行した山形県で、地域クーポン券を利用してお土産に日本酒を購入してきました。評判の酒屋さん2店舗と店員さんおすすめの日本酒をご紹介します。

 

目次

 

温泉街のおすすめ酒屋さん『かもしかや 太田酒店』

白布温泉の温泉街にあるお店でとても雰囲気がよくお店も結構広めです。山形県のお酒を多数取り揃えていて、限定品も取り扱っています。
ブログでもよく見かけるお店で事前にチェックしていましたが、宿泊した旅館でもおすすめされました。地元でも評判のお店のようです。
有料ですが試飲も数種類あり楽しめます。私が行ったときは720ml 29,700円のSAKERISEが試飲できました!酒蔵さんのお話なども教えていただけます。試飲したり店員さんと相談してお酒を選べるおすすめのお店です。

かもしかやさんの評判です。

 

楽天ショップもあります。サイトも素敵です。

 

アクセス抜群!山形駅近くの酒屋さん『金森酒店』

山形駅の西口から徒歩約5分駅近で品揃えが豊富なお店です。たまたま見つけたのですが、地域クーポン券も使えて日本酒も充実していてよいお店に出会えました。こちらでは秋の日本酒を買いたくてご相談して、山形正宗をお勧めしていただきました。
日本酒の説明にそれぞれ「山形限定」「秋限定」などの記載があり分かりやすく、お土産を買うときに選びやすいと思いました。場所的にも旅行の最後に立ち寄るのに便利なお店です。

金森酒店さんでは角打ちのツイートがたくさんありました。試しのみでおつまみもいただけるそうです。行ってみたい!

 

金森酒店さんも楽天ショップありました!

 

購入した日本酒

①楯野川 純米大吟醸 楯野川無我 クリアラベル

フルーティなお酒のリクエストで選んでいただきました。とてもフレッシュなお酒のようですが、春頃に作られたお酒で半年ほどたっているので落ち着いて飲み頃らしいです。

②楯野川 純米大吟醸 本流辛口

かもしかやさんの辛口の中での一番のおすすめがこちらでした。HPによると“淡麗辛口”とは一線を画した米の旨味がしっかりと感じられる本格派の「本流辛口」ということです。美味しそう!

③吾有事(わがうじ)純米大吟醸 雲の上

吾有事は、楯野川の兄弟会社さんで若い方がお酒を作られているそうです。かもしかやさん一押しのブランドということで、甘めのものを一本いただきました。キレイでしっかりした味わいと優しい甘みのバランスの日本酒です。

④山形正宗 純米吟醸 秋あがり

金森酒店さんで選んでいただいた秋の日本酒です。他にも色々秋の日本酒がある中でこれが一番ということです。山形正宗は飲んだことがないのですが、楯野川よりすっきりしていて飲みやすいということで比べてみたくて購入しました。

⑤山形超限定 出羽桜 純米大吟醸 亀の尾

山形県内10店舗のみで取り扱っている限定の日本酒です。「亀の尾」はお米の種類で、生産量が少なく亀の尾の日本酒が造られていない時期もあったそうですが、今は限定で生産されているということです。購入されている方が多く、私も記念にいただきました。

 

まとめ

たまたまですが、出羽桜の超限定品を取り扱っている山形県内10店舗のうちの2店舗に行くことができました。日本酒は好きですが詳しくないので、店員さんに教えていただいて購入できたのはありがたかったです。どちらのお店も日本酒だけでなくワインも豊富で山形のワインを目的にいらっしゃる方も多いようでした。
ネットショップもあるのでチェックして、山形の季節ごとの日本酒をこれからも楽しんでいきたいです。

 

ちなみに、試飲したSAKERISEはこちら。ワイングラスでいただきました。
特別な日や贈り物にいかがでしょう。

 

これから旅行予約される方はやまがた旅割キャンペーンの記事も参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

 

地域クーポン券についてはこちらに記載しました。

tabino-blog.hatenablog.com