MENU

【全国旅行支援】事前確認がおすすめ!地域クーポン券の使い方と注意事項

 

 

【全国旅行支援】事前確認がおすすめ!地域クーポン券の使い方と注意事項

全国旅行支援を利用したときにもらえる地域クーポンの説明と利用方法、注意事項をご紹介します。
クーポンを無駄にしないためにも、旅行前に使い方を確認してから旅行に行きましょう。

全国旅行支援の地域クーポン券とは(2023年1月10日~)

「全国旅行支援」で旅行申込をした場合にもらえる地域の取扱店舗で利用できるクーポン券のことです。2023年1月10日の全国旅行支援再開以降、地域クーポンは原則電子クーポンになっています。

もらえる地域クーポン券は休日・平日でそれぞれ以下の通りです。
・金額
 休日1000円分
 平日2000円分
・休日の定義
 休日:宿泊日とその翌日が土曜・日曜・祝日の場合
 平日:上記以外

 

全国旅行支援での旅行予約は以下の記事も参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

クーポンの受取

クーポンは通常宿泊先でチェックイン時に受け取ります。チェックイン後(受取後)でないと地域クーポンを利用できないので、旅行の計画は地域クーポン利用を考慮して立てましょう。チェックイン前に行ったあそこで使えたのに・・・とならないように。
チェックインの際には本人確認書類と新型コロナワクチン接種済証またはPCR検査等の陰性証明が必要になります。

有効期限

地域によって異なるようですが、チェックイン日からチェックアウト日まで(旅行期間中)の有効期限が多そうです。興味のある都道府県を調べたところ、神奈川・千葉・東京・京都・山形はチェックイン日からチェックアウト日まででした。旅行先が決まったら各都道府県の全国旅行支援サイトで確認しましょう。

使える店舗

都道府県の全国旅行支援サイトで検索できます。
先日旅行に行った山形では、ロープウェイや一部のタクシー会社、駅に併設されているお土産屋さん、米沢牛焼肉屋、酒屋さんなど幅広い内容でアクセスしやすい店舗が参加されていました!

京都旅行の場合は、こちらの記事もご確認ください。

tabino-blog.hatenablog.com

注意事項・まとめ

1.必要書類(本人確認書類とワクチン接種または陰性証明)を忘れずに
2.使える店舗が限られています。
   事前にHPでチェックして有効活用しましょう!
3.使用期限はチェックアウト日までが多い。
   受取からチェックアウトまでに使用できるように旅行計画を立てましょう!
4.都道府県によって異なる可能性があるので、旅行先が決まったら必ず各都道府県のサイトを確認しましょう。