MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の夜景と夜桜 2023年|まだ楽しめる!桜ライトアップと開花状況

3月31日に上野公園の夜桜ライトアップに行ってきました。上野公園の夜景と夜桜ライトアップ、桜の開花状況をご紹介します。 さくら通り周辺 不忍池辯天堂(弁天堂) 不忍池 昼の上野公園の桜 上野公園の桜ライトアップ情報 不忍池 上野公園内(ボンボリ点灯…

鎌倉でお花満開の長谷寺をお参り|桜、かきがら稲荷、大黒堂(見どころ、営業時間、拝観料、アクセス、駐車場)

3月30日に鎌倉の長谷寺にお花鑑賞とお参りに出かけてきました。長谷寺は、3月18日放送のアド街ック天国で「花の寺」として紹介されていた鎌倉で有名なお寺です。お花の状況と長谷寺についてご紹介します。 鎌倉 長谷寺とは 営業時間 拝観料 アクセス 駐車場 …

六本木ヒルズの桜|六本木さくら坂、毛利庭園のお花見情報(夜桜ライトアップ、見どころ、開花状況)港区

3月25日に六本木ヒルズに桜鑑賞に行ってきました。毛利庭園やさくら坂の桜の状況とライトアップの情報をご紹介します。 六本木ヒルズの桜の見どころ 六本木ヒルズの桜は、大きく毛利庭園と六本木さくら坂のふたつがあります。それぞれの見どころをご紹介しま…

創業祭の日高屋で一人飲み|創業50周年感謝祭第1弾でビール割引(3/31まで)

感謝祭で生ビール264円 日高屋の創業50周年感謝祭、生ビール264円(税別)がずっと気になっていて、やっと日高屋に行くことができました。 まずは生ビールを注文。もともと安い日高屋ですが、通常310円の生ビールを創業感謝祭で264円で飲むことができます。 お…

千鳥ヶ淵の桜ライトアップをサクッと散策

千鳥ヶ淵の桜ライトアップ 仕事終わりに軽く千鳥ヶ淵を散策してきました。 思ってた以上にまだ綺麗にお花が咲いていました。 桜満開でライトアップも綺麗だったー。頑張って仕事切り上げて行ってよかったです。 神田 ちえちゃんラーメン 夕飯はちゃん系ラー…

回転寿司で神田ひとり飲み(桜散る)

本日の桜観測 昼間はいつもの神保町の桜観測。 定期観測している桜はかなり花びらが散ってきています。 こちらの木も大分寂しい感じになってきています。 葉桜になっているのが目立ちます。 ウェザーニュースによると、中心が赤くなってきたら散りそうなサイ…

江戸桜通りの桜ライトアップ<桜フェス日本橋:SAKURA FES NIHONBASHI>見どころ、開花状況、アクセス

桜フェス日本橋のライトアップを見に行ってきました!桜の開花状況と合わせて日本橋のライトアップをご紹介します。

善光寺(東京都港区)の桜|桜の穴場スポット(開花状況、見どころ、アクセス)

3月26日。降り続く雨の中、表参道駅すぐの善光寺へ桜を見に行ってきました。善光寺は人が多い表参道で静かに桜を鑑賞できるお花見の穴場スポットです。善光寺の桜をご紹介します。 南命山善光寺とは 善光寺の桜|見どころと開花状況 アクセス まとめ 南命山…

絶景桜のトンネル!青山霊園の桜並木|2024年の開花状況、見頃、見どころ、アクセス(港区南青山)

青山霊園は満開の桜が空を覆う絶景の桜トンネルが見られるお花見スポットです。 売店などがなく、絶景ポイントにも関わらず人が少ないこともおすすめのポイントです。 青山霊園の2024年の桜の開花状況、見どころなど青山霊園の桜の状況をご紹介します。 青山…

桜観測とにぼしラーメン

桜の開花状況 3月24日。この日も桜の開花状況をチェック。 まだまだ綺麗に咲いています。 ただ、地面に花びらが落ちていて散りはじめているのが分かります。 葉桜になり始めている枝も見られます。風が強いので花びらが舞います。写真もぶれぶれです。 お花…

江戸桜通りの桜 2024年|SAKURA FES NIHONBASHI(見頃、開花状況、ライトアップ、混雑状況、アクセス)中央区日本橋

日本橋の桜の名所といえば江戸桜通りが有名です。 日本銀行や三井本館、三越など歴史ある建物がある日本橋の江戸桜通りの開花情報と見どころをご紹介します。 江戸桜通りとは 江戸桜通りの桜の見頃・開花状況 江戸桜通りの桜の見どころ 日本銀行前 三井本館…

桜の開花状況を観測して焼鳥日高で一人飲みの一日

桜開花状況観測 今日は気持ちのいい青空でした。 今日の桜。青空と満開の桜で朝から気分よく、仕事も頑張れます。 陽気のためか開花が進み、桜が一気に満開になりました。 こちらは2日前の同じ桜。2日でここまで開花しました。明日からの雨でお花が散らない…

上野恩賜公園の桜 2024年|見頃、開花状況、見どころ、お花見スポット、ライトアップ、桜まつり、アクセス(東京都台東区)

お花見といえば上野公園! 桜の名所である上野公園の桜の見頃、開花状況、見どころ、お花見スポットなどを写真でご紹介します。 上野公園の桜とは 上野公園の桜の見頃・開花状況 上野公園の桜見所 さくら通り入口の桜 さくら通り 清水観音堂周辺 五條天神社 …

食べログ百名店 神田「七條」でカキフライとエビフライのランチ

先月久しぶりに神田の名店「七條」に行ってきたのでご紹介します。 七條は食べログ百名店やミシュランビブグルマンにも選ばれていて、私の中では牡蠣フライもエビフライも今まで食べた中で一番美味しいと思っているお店です。 「七條」を食べログで調べる 七…

神保町の桜

桜が大分開花してきました。 咲き具合は木によってまちまちです。 この木はほぼ満開。 こちらの桜は3分咲きくらい。 これは1分咲きくらい。 咲きかけの夜桜は夜の空に舞う雪のようです。 tabino-blog.hatenablog.com ランキング参加中おひとりさまランキング…

河津桜の名所「下賀茂温泉」がおすすめ!見頃の河津桜と菜の花を満喫(静岡県/南伊豆)

2月に一足早く開花する河津桜を楽しんできました。意外と知られていない河津桜の名所下賀茂温泉をご紹介します。 河津桜とは?いつが見頃? 下賀茂温泉(しもかもおんせん)とは 「下賀茂温泉」のおすすめスポット 1.河津桜の見どころ 河津桜と湯けむり 菜の…

Uber Eatsで炙りトロ肉ホタテ丼「帆立男児」と「カクヤス」の夕食

体調不良で外出できない日々です。こんなときはUber Eats!今日の夕食はUber Eatsの「帆立男児」で炙りトロ肉ホタテ丼を注文しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 炙りトロ肉ホタテ丼「帆立男児」 注文したのは、炙りトロ肉ホタテ・雲…

最近観た映画

家のwifiが復活したので最近映画を観ています。この2週間で観た映画の記録です。HuluとDisney+での視聴です。 アナと雪の女王2(吹替版) テーラー 人生の仕立て屋 スキャンダル イーオン・フラックス ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー ムーラン ア…

プロジェクターAnker Nebula capsuleでおうちで動画三昧

金曜日から調子が悪くて家で引きこもっています。寝て起きて、時間があるのでプロジェクターで動画を見て過ごします。 私が使っているのはANKERのNebula capsule Ⅱです。これひとつで動画の投影とスピーカーになっています。今日くらいの曇りであれば日中も…

神田の桜

ソメイヨシノかな? 3日前に一分咲きくらいだった桜が一気に開花しました! 代わりに満開だったオカメザクラが散ってしまいました。 3日前との比較。あんなに綺麗だったオカメザクラですが、たった3日で散ってしまいました。 今年は予定してたより早く桜が咲…

日本橋でオカメザクラとアンテナショップの休日

おうちで過ごす予定でしたが、予定変更して外出 室町四丁目交差点付近のオカメザクラ 日本橋ふくしま館 三重テラス コレド室町 桜のちょうちん LINA STORES 福徳神社 コレド裏側~神田方面のオカメザクラ 福島県郡山市のご当地菓子パン「クリームボックス」と…

休日出勤でヘルシーラーメンと焼鳥日高ひとり飲み

繁忙期なので、土曜日ですが仕事でした。 ランチは評判がよさそうなラーメン屋さんへ。 神保町の夕焼けラーメン。生姜が効いていてヘルシーそうな罪悪感なくいただけるラーメンでした。 そして夜は神田の焼鳥日高でひとり飲みです。 冷やしトマト、砂肝、カ…

京都ひとり旅 3日目③(萬福寺ランタンフェスティバル)

前回の記事 tabino-blog.hatenablog.com JR宇治駅→萬福寺 萬福寺ランタンフェスティバル 一心同体 三門周辺 ランタンライトアップ 夕飯はホテルで軽く一杯 JR宇治駅→萬福寺 宇治観光の続きです。京都旅行3日目の夜は、萬福寺のランタンフェスティバルに行き…